11月23日(火) 美波町のアオリイカ釣り


アオリ狙い 第4弾

今日は爆風予報だが北西風なら大丈夫?

夜明けとともに出船したが

結構吹いていた。


朝は源洋丸と並んで由岐の瀬から



船中ほとんどアタリなく

何だかとっても嫌な予感。


その後 源洋丸は北上し伊島方面へ

八千代丸は南下し大島方面へ


月夜の影響か 潮がよくないのか



釣れ揚がってくるアオリが小さい。


今日の昼12時の風予報  by Windy

西日本で水色で表示される無風地帯は

徳島県南の一部エリアだけ。



瀬戸内エリアも最大瞬間風速15〜20m吹いたようで


でも北西風にめっぽう強いここは真冬のパラダイス



信じてもらえないかもしれないが 波の高さ5cm

あまりの暑さに防寒着やダウンジャケット脱いでの釣り。


それにしても釣れない…

アオリのアタリは全くなくなった。


魚系のアタリは結構あるが

すっぽ抜けやラインブレイク続きでクーラーに魚が入っていかない。


底物っぽいアタリ

仕掛けは2号なので魚を怒らせないように

だましだましゆっくり巻いて



ヒラメ キャッチ。


そして 今日も奴らは大群で現れた。



アジをかじっていくだけならまだ許せるが



仕掛けやラインをパッツンしていくのだけは勘弁してくれ。


アオリのアタリは少ないが

魚系のアタリは多い。


マトちゃんより



アカヤガラ釣りたいんだけど


終盤にパタパタっとアオリがヒットしたが



型は小振りなものばかり。

山場のないまま終始ポツポツで終了。


船中6人でアオリ19杯 アカヤガラ・マトウダイ 多数。 



伊島へ行った源洋丸は大漁だったようで

数にして1.5倍 重量にして2倍以上

数型ともに大差がついてしまった。


今日もサバフグと青物に仕掛けを切られまくり

魚仕掛けにしていてはアオリ釣れないし 困ったもんだ。

消耗戦はいつまで続くのか。



本日の釣果 アオリイカ 5杯 ヒラメ マトウダイ